今回はベネッセの株主優待でもらった”いちじくジャム”をご紹介します。
ジャムと言えば、イチゴやブルーベリーが定番で、いちじくのジャムを食べるのは初めてでした。
これが思った以上に美味しくてお気に入りに(^^)
今回はそんなベネッセの株主優待についてご紹介します!
ベネッセの株主優待情報
100株以上の保有でオリジナルのカタログがもらえます。
カタログは、自社グループ会社商品を中心とした優待品カタログで、出版物・通信販売商品・クレジットカードポイント・寄付等が含まれています。
↓詳細はHPから確認できます。
株主優待 | 投資家(IR)情報 | 株式会社ベネッセホールディングス (benesse-hd.co.jp)
権利確定月は3月、9月です。
オリジナルカタログギフトの中に、更にカタログギフト 「プルミエ サージュ」があるので、商品が少なくて困ることはありません!
このギフトカタログが¥3080なので、3000円相当の株主優待だと考えられます。
ベネッセハウス 早摘みレモンジャム&いちじくジャム
今回はオリジナリティーがあるものがいいなと思い、「ベネッセハウス 早摘みレモンジャム&いちじくジャム」を選択しました。
こちらの商品はベネッセハウスで販売しているオリジナルのジャム。
10月に収穫した香川県産の早摘みレモンといちじくをたっぷり使用しています。
早摘みレモン特有のほろ苦さとさわやかな甘さが楽しめるレモンジャム(105g)×1と、
ブランデーとシナモンがほどよく効いたいちじくジャム(100g)×1のセットになります。
賞味期限は『6ヵ月以上お召しあがりいただける状態で発送』とありましたが、
実際は到着日2021年12月24日に対し、賞味期限はレモンが2022年11月11日、いちじくが2022年8月15日でした。
この優待品は数量限定2,000 件となります。
数量を超えると、別の商品になってしまうので、早めに注文しましょう。
3000円の優待と考えると、ジャム1個あたり1500円。。。
結構な高級ジャムです。
いちじくジャムを実際に食べてみた!
早速、気になった”いちじくジャム“を食べてみます!
いちじくの身がゴロっと入って、素材の美味しさを感じます。
シナモンがかなり利いていて、アップルパイみたいだなと思いました。
パンにつけて食べるとデザート感覚で食べられます(^^)
紅茶に入れて、ロシアンティーにしてもいいかも。
クロス取引は可能?費用は?
ベネッセの株主優待はクロス取引が可能です。
今回は松井証券を使ってクロス取引をしました。
松井証券は1日50万円まで売買料金が無料になります。
また、貸株料も2%とお得です。
一般信用の在庫は少ない印象ですが、貸株料が低い分、早めに注文しても低コストでクロス取引が可能です。
今回は9/20に注文をし、10日分の貸株料を支払いました。
費用は、
245,200円×2.0%÷365日×10日≒134円
でした。
134円の費用で3000円相当のカタログギフトがもらえました!
まとめ
- ベネッセは9月のクロス優待銘柄
- 豊富な商品から選べるカタログギフトがもらえる
- ベネッセハウスのいちじくジャムが美味しかった!
今回は貰ってうれしいベネッセの株主優待についてご紹介致しました!
コメント